2017年10月29日日曜日

~現場で思い描くこと~ ③


人は、幾つから 不貞腐れを覚えるのだろうか?
自分の思い通りにならないと癇癪を起して動かなくなる。
コレが、厄介進歩成長を阻害する。
スクールでは今、下は3歳から40代までが同じメニューの海上訓練を行う事がある。(体力能力は別にして)
自分の不甲斐ない行動の結果に落ち込んで不貞腐れている時間が長い事が進歩、成長の一番の妨げになっていると思う。
小さい子供は「バカやろー!」「言われた通りにやれ!と一括すれば、行動が変わり進歩の兆しが見られ、本人の表情も明るくなってくる。
これが、40代になると他人からの進歩の為の助言でもなかなか受け入れようとしない。
あまりの失礼な態度にこちらの気も滅入る。最後は好きに生きろと言いたくなる
幼児部合宿は子供たちが失敗から学び我慢強さを身に付け恥る事を怖がらずに前に進む事。基本を丁寧にする事。ありがとうと言える事。「ごめんなさいと頭を下げる事。そして挨拶をする等々。幼い時に身につけなければならない能力すべての学びの場となっている。

戸塚ヨットスクール
幼児部合宿ヘッドコーチ 境野貢

[無断転載禁止]

2017年10月14日土曜日

10月連休合宿の様子


107日~9日まで美浜にあります合宿所で10月連休合宿を開催しました。

参加人数は少な目の8名。久しぶりに10名を切りました。運動会や地元のお祭りなどの行事があり、参加出来ない子が多かった合宿でした。

海上訓練は風に恵まれず乗れる子供達にはちょっと物足りず、乗れない子にはラッキーと感じたかもしれません。

初日はお誕生会。今回の10月生まれは一人。

校長から「ケーキは好きなところを貰っていいぞ!」と言われた男の子は熊の絵の部分を全部ひとり占め。結局食べきれずにお友達に少しずつ譲っていました。

今回はセイルが大きくなった子供が多かったですが大きなセイルになって「やったぁ!」と喜ぶ子「えー!」と落ち込む子。でも皆、頑張ってちゃんと上げられていたようです。





 
 

戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

[無断転載禁止]

2017年10月7日土曜日

週刊新潮


日野皓正ビンタ騒動で「戸塚ヨットスクール」校長が語る「体罰の本質」

週刊新潮より戸塚校長が体罰について取材を受けましたものが
記事として掲載されました。

ご覧頂けると幸いです。

ヤフー版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171006-00531148-shincho-soci

デイリー新潮版
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10060605/?all=1&page=1



[無断転載禁止]