2月4日に今年、第一回目の幼児部合宿が無事に終了し子供達は元気に親元へと帰って行きました。
今回は子供達自身がお使いに行って調理にも参加しました。
献立を考えてきてねという宿題に対してお母様と真剣に考えてレシピもきちんと書いてきたお子さんがいる一方、親御さんが献立を考えてくれたらしく作り方もわからないお子さんもおりました。
自分で作りかたがわからない献立は却下となりました。
子供達が考えて作った献立の一部ですがご紹介しましょう。
鳥の照り焼き、焼きそば、BLTサンドイッチ、野菜炒め、中華丼、レタスしゃぶしゃぶ等。
ご飯は子供達が4班に分かれて其々、二合づつ飯盒で炊きました。
火おこしをしてお米や水を計り、研いで炊き上げるまで全て自分達で行いました。
我々スタッフは子供達が炊いてくれたご飯を食べさせて貰いました。
出来栄えはご想像にお任せしましょう。
幼稚園の頃から戸塚ジュニアヨットスクールで鍛えてきた子供達は責任感を持ち、自主的にこなす事が出来ていましたが、残念ながら小学校に入ってから参加した子供達はお客様状態。まだまだトレーニングの必要性を感じました。幼児教育の必要性をこの合宿でも強く感じました。
もっとも大切な時期は3歳~5歳まで!
今回、5歳のお誕生日を迎えた男の子、来た時は赤ちゃん状態でしたが
日に日に逞しく、そして元気に。
毎日、顔が変わって行きました。
いつもの合宿ではしないのですが今回は男の子の1番、女の子の1番に頑張った賞が校長から授与されました。
男の子は1番小さかった前述の5歳になったばかりの男の子。
女の子の1番は年長さんから戸塚ジュニアヨットスクール合宿に参加していた小学校5年生の女の子。自由の獲得の仕方を体得した女の子でした。
次回は春休み合宿です。
また、頑張ろうね。
戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷
[無断転載禁止]