戸塚ヨットスクールは最初ジュニアスクールとしてヨットのオリンピック選手を育成するために開校致しました。そこに登校拒否児が紛れ込み、そのお子さんが3回の訓練により学校に行くようになり、一躍世の脚光を浴びる事となりました。そして情緒障害児が入校するようになり、いつのまにか情緒障害児専門機関と思われるようになりました。
しかし、ヨットスクールの教育が情緒障害児にも効果を上げるのであれば普通のお子さんに対して行えば人間性の高い日本のリーダーとして育つのではないかと幼児部合宿(ジュニアスクール)を2011年に開始致しました。
最初から参加している子供たちは小学生になり本当にしっかりしてきました。
なぜ幼児なのか。それは長年、情緒障害児と向き合ってきた結果、彼らが出来るのは幼児期の教育に問題があるからという結論に達したからです。
今の幼児教育は甘やかすだけ甘やかすという傾向が見られます。
3歳、4歳の一番かわいい時にトレーニングをしておかないと一生を後悔するようなことにもなりかねません。
この時に作られる能力が一生を決めるのです。あとから、この能力を補おうと思ってもなかなか難しいものです。
無い袖は振れないのです。作っていない能力は補えません。
鉄は熱いうちに打て!
時を逃さぬようにと幼児部合宿(ジュニアスクール)を開催していて感じております。
初めての方でもレンタルのウエットスーツやマリンブーツなどをご用意しておりますので揃えて頂く必要はありません。お気軽にお問合せ下さい。
パンフレット・開催案内書をご希望の方は支援する会事務局
粟谷までご連絡下さい。
戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷
[無断転載禁止]