2015年7月25日土曜日

平成27年度夏季沖縄合宿を終えて


今回も無事に子供達は予定通り親御さんの元へ元気に帰って行きました。

飛行場でお子さんを迎えると其々の親御さんがメールだったり電話だったりで受け取りました!とご連絡下さいます。とってもいい顔です!なんて言われると我々スタッフはとても嬉しく思います。

今回の合宿は宿泊施設とテントと一日おきの交互で行いました。

風があれば風が抜けて意外とテント内は涼しいものです。

夏至南風(かーちべー)が良く吹いて子供達には良い訓練になり少し自信につながったかもしれません。

子供社会はそのままにしておくととても厳しい社会。口ばっかりでちゃんとやらなかったりするとリーダー格の子供から檄が飛びます。檄が飛ぶと言うと綺麗に聞こえますが、昔でいうガキ大将がさぼったり、甘えたりしている子供をいじめているのです。でもその中で子供はいじめられないように努力し進歩すればいじめはなくなります。そうやって子供同士、切磋琢磨し合うのが子供社会。

子供社会は進歩する為にとてもうまく作られています。そこに大人の間違った価値観が持ち込まれると子供社会がゆがんでしまいます。

子供は子供の社会において人間性を磨いている事が子供達を見ていると良くわかります。

 

槇拾い、飯盒炊飯、滝での滝壷経験等々沖縄合宿でしか経験出来ないことをたくさんしました。どれも失敗がなかったことが少し残念。

 














 

戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

 

[無断転載禁止]