2015年5月9日土曜日

幼児の進歩。



 
29回戸塚ジュニアヨットスクール(GW幼児部合宿)は無事に終了しました。

今回の合宿では、より幼児期教育の大切さを実感しました。


合宿参加二回目の年中男児2名ですが、初日のウインドサーフィン訓練では「怖い」と言ってボードの上に立つことすら出来ませんでした。
 
 
 
 
 
「それでも男か!」とコーチに怒鳴られ、叱られ、恥を刺激され、2日目からはコーチから指示されたことをやろうとする努力の姿勢が少し見られるようになりました。
そして、最終日にはボードの上に立ち、ブームを掴み、ウインドサーフィンを少し走らせることに成功させたのです。


不快から泣いて逃げる。
我儘、甘えを通そうとする意固地。

そうした赤ん坊の弱い精神状態から合宿生活を通して、脱したと言えます。
要するに、大人や先輩の言うことを聞くという、学びの原理を経験することになったのです。


その結果、少し進歩をして家庭へ戻っていきました。
幼児部担当コーチ 川本

[無断転載禁止]