2016年3月30日水曜日

春休み合宿 ②

3日の今日は遅れて参加予定のお子さんが到着し全員揃いました。
明日から参加予定だった4才の男の子は嘔吐・下痢の風邪をひき、体調不良のため欠席となり今合宿は16名の合宿となりました。

初参加のお子さんの海上訓練は先ずは波打ち際で訓練を始めます。ぐらぐらする不安定な物の上に乗るのですから恐くてたまりません。初参加の5才なりたてのお子さんが大泣きに泣いておりました。
しっかりビデオに撮って反省会で映写。泣いてやらずに済まそうとする態度に子供たちから大ブーイング!
でも映写会の後の反省会で私が初めての時泣いた子~?と質問すると経験者は全員、挙手。でも今は乗れるようになった子~?と質問すると…またもや経験者は全員挙手。

そうなのです!皆、怖かったのです。でもその恐怖を克服してきたのです。

頑張れ~新人君!




戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

[無断転載禁止]