2016年8月11日木曜日

木崎湖合宿 ④


86日、今年の木崎湖合宿も無事に終了しました。

ご両親がお迎えにいらして満面の笑みで出迎える子供たち。

本当に愛しく思う瞬間であり、ホッとする瞬間でもあります。

 

最初の頃、食事の時にお代わりをする子は皆無。のんび~りと食事タイム。口に運べどかむ気配なし。コーチに早く食べろとせっつかれてもお構いなし。

ところが3日も経つと「お代わりありますか?」「ありますよ」「よっしゃー」の声。

がつがつと食事をし、お代わりに走るようになります。

子供たちのエネルギーが高まったなぁ~と感じます。

 

戸塚ジュニアスクールはハリーポッターの世界と一緒です。

喧嘩あり。いじめあり。

今回の木崎湖でも盛大にやってました。泣いたりわめいたり本当に賑やかです。

でも我々スタッフは遠くから見ているだけです。なぜなら喧嘩もいじめも子供たちが自分自身で解決していかなければならない問題です。そして子供たちはそれをうまく熟すことが出来るのです。

最後には皆、子供たち同士でまた来いよ!次の合宿で会おうね!と約束しあって家路についておりました。

 
戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷
[無断転載禁止]