2015年8月13日木曜日

第31回戸塚ジュニアヨットスクール-木崎湖合宿 風景③-


今回の合宿では女の子たちはパン作りに挑戦しました。

それもダッチオーブンで!

戸塚校長の鶴の一声で始まった挑戦でしたが女性スタッフも真っ青!

誰もダッチオーブンでパンを焼いた経験がありません。

ダッチオーブンを貸して下さった方が親切にもレシピも材料も一緒に用意して下さいました。感謝!感謝!

さあ始めるぞ!と意気込んでみたものの、計量ばかりも計量スプーンも無いキャンプ場。辛うじて計量カップがあるのみ。

強力粉300gは計量カップではどのくらい?砂糖10グラムはスプーンで何杯?

などと大騒ぎしながらおおよその目安をつけて取り掛かりました。

揉んで伸ばして叩いて寝かせて。発酵し過ぎたかもしれませんが、なんのその。

子供達も頭を大いに絞って計ったり、こねたり。

寝かせている間に湿原へレッツゴー!戻って来て女の子の人数分6等分にして丸めて2次発酵。その後ダッチオーブンに入れて30分。中の様子をこっそり見ながら焼きました。

今回の合宿では3回パンを焼きました。最後のパンは焼き立てをお持ち帰り。

お味は如何だったかな?



 

 



戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

[無断転載禁止]