2018年9月18日火曜日

戸塚ジュニアヨットスクール幼児部合宿



夏休みに前半には沖縄そして後半には知多半島の戸塚ヨットスクール合宿所で
其々一週間の幼児部合宿を開催しました。そして先週末には第60TJYS9月連休幼児部合宿①を開催しました。
今年の夏休みに開催した2回の合宿は台風に翻弄されてしまった合宿でしたが子供達は全く台風なんて関係なく元気にそして賑やかに過ごしていました。何よりも子供達は合宿生活における子供社会が楽しくてしょうがないようです。辛い事も楽しい事もみんなで共有できる。同じ釜の飯を食べている仲間という事でしょうか。戸塚ヨットスクールの幼児部合宿では「生きる力」「進歩する力」に特化してトレーニングをしています。この「生きる力」「進歩する力」は小さい頃からのトレーニングでしっかりその能力を身に着ける事が出来ます。一番良い時期は3才~小学校低学年まで。戸塚ジュニアヨットスクールの幼児部合宿には小学生や中学生(小学生から参加していたお子さんのみ)も多く参加されるので幼児部合宿という表現は合わないのではないか?というご質問を受けたりします。
戸塚ジュニアヨットスクールの合宿では「生きる力」「進歩する力」の能力を身に着けるための一番良い時期は幼児期である!という考えからあえて幼児部合宿という表現を使っています。まだまだ可愛くって手放すのが寂しい時期こそ将来の為に作っておくべき能力があります。そしてこの時期を逃すと決してその能力を作ることは出来ません。この大切な時期にこそできるだけ高い能力を作る事。それが一生を左右すると言っても過言ではありません。
来週末には第61TJYS 9月連休幼児部合宿②を開催します。そして10月、11月、冬休みと残すところ今年も3ヶ月ですが毎月開催を予定しています。
詳細は戸塚ヨットスクールを支援する会幼児部合宿案内をご覧ください。






戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

[無断転載禁止]

2018年9月7日金曜日

戸塚校長セミナーご案内


奇数月に開催しております校長セミナーですが今月は
98日(土)  新大阪丸ビル新館 17001830 (大阪セミナー)
920日(木)   テイケイトレード会議室 18302000(東京セミナー)
921日(金)  国際センター 19002030(名古屋セミナー)
のスケジュールで開催致します。
今回は「大和魂と欧米流精神論」と題して日本人の精神論と欧米流の精神論の違いについて戸塚校長にお話しを頂きます。
戦後、マッカーサーにより日本の精神論「大和魂」は否定されました。
何故否定されたのか?に始まり「大和魂」では戦争が起きる。というような誤解についてもじっくりとお話頂きますので是非お誘いあわせの上お越しください。

詳しくは戸塚ヨットスクールを支援する会セミナー案内
をご覧ください。




戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

[無断転載禁止]